苦戦中

更新途絶えたまま、いつの間にか2019年になってました(笑)。

この3連休の昨日、今日と素晴らしい天気でしたが、膝の療養中の私は自転車もランもなしで過ごしました。

慰めのウォーキングは、布勢サブグランドで3日間連続実施。

f:id:fniku:20190112140357j:image

かなり以前から調子の良くなかった右膝。昨年の6月に痛みが酷くなり、痛いというより感覚的には膝がロックされているような感じで、歩行もロボットみたいな歩きになり日常生活に支障が出る程でした。
堪らず受診した病院の診断は、初期の変形性膝関節症。要は、加齢で骨と骨の隙間が狭くなり膝の軟骨がすり減っている状態とのこと。

f:id:fniku:20190112141114j:image
「しばらくランニングを止めれば元に戻るだろう」と高をくくっていたが甘かった。
病院受診後2週間経った頃には普通に歩ける程度にはなりましたが、その後まったく走っていないにも拘わらず「少しはマシになっては再発」を繰り返し、一向に元に戻る気配がない。
当初は、ランができないという単純なストレスでしたが、だんだんともう一生走れないんじゃないかという不安感にさいなまれ、日々気が滅入った状態に陥る。

6月からこれまでにコンドロイチン、タマゴサミン、筋トレ、ストレッチなど・・・膝に良いと言われるものは片っ端からやってみましたが、効果は・・・で苦戦中。

ひざの痛みがとれる本 (健康ライブラリーイラスト版)

ひざの痛みがとれる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 今はこの本のひざ体操を。運動はウォーキングとバタ足中心の水泳を行い、自転車も控えています。

家の近くの土手をランニングしている人を見ると、走れる事が純粋に羨ましい。

先が見えないこの悶々とした状態。抜け出せるのはいつのことやら。