へたれたサイクルマラソン2016

6月12日(日)

第34回鳥取県サイクルマラソン2016<グランフォンド伯耆

今年も鉄人コースにエントリー。

昨年、地獄を味わった伯耆区間を今年はスマートに走りきってやろうと意気込んでました。が・・・結果、伯耆町運動公園で投了。鉄人にはなれず   (-_-;)  。

この日の蒸し暑さにやられました。

脱水状態で軽い吐き気と頭痛に始まり脚攣り祭で撃沈・・・。

f:id:fniku:20160619133319j:image

スタートは、第5グループの7時04分出発。

グループ内で知ってる人は、どりもぐさんのみ。スタート後、誰も前に出なくて一の谷まで先頭で。

そこから先頭交代してくれたどりさんでしたが、ツールボックス射出されココでお別れ。この日再会できた時は、運動公園のシャワー浴びて着替えた後のさっぱりしたお姿でした(笑)。

その後は、後方から颯爽と登場したS君がガンガン牽いてくれて、白鳳高校の信号手前で重装さん、白鳳高校坂の序盤でhedreyさん合流で、顔見知りのメンバーが増えてきた。

下ってからの広域農道区間は、S君、NOZAKIジャージの人達のハイペースにhedreyさんとついて行く。旧中山町に入ったくらいで、Y本さんを半ば強引に拉致して吸収。

中々のペースでCP1の赤碕ふれあい会館に到着。

それにしても、この日は蒸し暑い。出てくる汗が尋常じゃないなと思ってましたが、

この時、感じたイヤな感覚がこの日の後々の結果を反映することに・・・ (-_-;)。

CP1をリスタートし、CP2までにある坂という坂はムリせずマイペースのケイデンス走で。

CP2の関金で長目の休憩後、復路スタート。hayashiさんと合流し、S君、hedreyさんと回していくが、北栄町に入ったくらいから脱水状態となり頭痛がしてきてスローダウン。

聖郷小学校の信号待ちでS君、hedreyさんと再合流できたものの、YamagataFarm坂では脚に力が入らず盛大に遅れる。

3回目のチェックポイント赤碕ふれあい会館。休憩したら少し元気になってきたと思ったが、気のせいだった(汗)。

Y本さん、hedreyさんとCP3を出発し尾張の登りにさしかかると太腿に攣り気配。ごまかしながら走り超絶ポタペースで。

この辺りから脱水症状が酷くなり、吐き気がして水分補給しても逆に受けつけない感じに・・・、攣り気配とも闘いながら大山町佐摩までのアップダウンをやり過ごす。ここまでの脱水状態になると頼みの2RUNも効果なし。

佐摩から下ってむきばんだ坂を登りはじめると・・・、キター両足攣り!

足つき寸前のスピードになりながらも脚を回し続けて何とか耐えきった。

這うようにして伯耆町運動公園に帰着。もちろん右側レーンを爽やかに通過する事なんてできません。なんの迷いもなく左側ロングコースゴールへ。

ゴールしたのが12時40分くらいか。実走行時間は5時間12分。

直後に、それまでもっていた雨が降り出した。

走行中「鉄人コースですよね」と私から焚きつけたY本さんには大変申し訳ないことをしたと反省しております。

来年こそは、スマートな鉄人を目指します。