読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツール・ド・三朝

f:id:fniku:20160516124437j:image

5月15日(日)

ツールド大山に向けて間に合わせの山行です(汗)。

Stravaでdogmaさんに「走れるよ」情報いただいたので、2年ぶりに緑資源へ。

鳥取市の一斉清掃作業を終えてからの出発で9時半と遅いスタート。

なんだか風強いわ~。

強烈な南風で、ペースは上がらず。代わりに気温はぐんぐん上昇。

緑資源コースの最終補給ポイントに到着。既にたっぷり汗かいてます。

f:id:fniku:20160516124324j:image初めて知った。ここは食堂だったのか・・・。

外から中を覗いてメニューを見ると、うどんと山菜の天ぷらがメインのようです。

「こしあぶら」なんて目にするとそそられますが、本日の昼食場所は既に決めてあるのでスルー。次回、緑資源アタックに来た時に寄らせてもらいます。

f:id:fniku:20160515184522j:image

LAPボタンを押して緑資源スタートするも、かなり早い段階で心折れて、早々にマイペース走法に切り替え。真剣さに欠けるので全然登りの練習になってません。それにしてもココこんなに長かったっけ?

LAPタイム53分4秒(汗)。うーん、リベンジしにまた来なければ・・・いや、どちらかというと罰ゲームが必要か。

中津原の下りは軽トラックと仲良くランデブーの超安全運転。ブレーキしすぎで手が痺れるわ!下った三朝、本日の昼食場所「きらく」へ。

f:id:fniku:20160515184458j:image

山の中で食べる海鮮丼ってのがお洒落。特盛りいただきました。

特盛りと言っても控え目な量で、サイクリング中の昼食としてはかえって丁度良い感じ。ご飯、具すべてハイレベルで、美味しくいただきました。

f:id:fniku:20160515184514j:image

店を出て、満腹なので歩道にあるベンチでしばし休憩。

チャリンコに乗った地元の小学生が2人通りががり、元気よく「こんにちわー」と。

さすが、田舎の小学生。

明らかにヨソモノのこんなおっさんにも挨拶するなんてと感心。去り際遠くから「めっちゃカッコええなぁ」「シューズがシンプルなデザインでカッコええなあ」と話しているのが聞こえきて、彼らは中々良いセンスを持っているなぁとさらに感心。

「・・・でも、せっかくならライダーも褒めてほしいなぁ・・・」とぼそっとつぶやく昼下がりの日曜日。褒められて伸びるタイプの子、アラフィフのF肉でした。

 さて、ベンチでしっかり休憩した後、今度はデザートを食すため片柴ポプラへ移動。

アイスを補給し、仕切り直して三徳越えに出発。

脚は完売してますのでゆっくり行きます。で、走っていると鳥居のトコでライダー発見。

一人だとだらだら走ってしまうので、つきあってもらうために、エンプティ状態の脚を必死に動かして追いつくと、Sタマじゃないですか!

はじめましてだと思って、色々お話しし自己紹介した時に、なんとロキソニンさんだと知る・・・ (-_-;)。

ロキさんもかなりキツイ状態らしい。今日の強風と高温が厳しくしてるんでしょう。

f:id:fniku:20160515184508j:image

f:id:fniku:20160515184453j:image

 ロキさんのグッドショット・・・を狙いましたが、小さすぎ・・・(汗)。

 なんか、一緒に走ろうとしてかえって迷惑をかけたような・・・。

申し訳なくて佐谷の頂上でお別れし、洞谷、三山口と帰りました。

こんなんで大山大丈夫かいな?