播磨中央公園2時間・午後の部

タイヤ交換、花御所柿ステイヤーズステークス福岡国際マラソン・・・。

私が年の瀬を感じるイベントやモノ達。

クリスマスや大晦日とかのベタなヤツでなく、12月前半のイベントの方が特に「あぁ、今年も終わったなぁ」と、うら寂しさを感じます。

12月の播磨中央公園2時間エンデューロ

ここ数年続けて参加しているので、私にとってのそんなイベント達の仲間入り。

今年は午後の部にエントリー。

コース適性は午前の時計回りの方があるかなと思ってますが、朝の厳しい冷え込みを回避するために。午後の反時計回りは、下りと車止めポッチが苦手です。

午後の部はスケジュール的に余裕。

10時30分に自宅出発し、買い物しながらでも滝野社ICに12時10分到着。

受付してコースを1周だけ試走。

試走を終えて納得。「やっぱり、練習量はウソつかないな。(汗)」

10月333km、11月361kmの走行距離はダテじゃないぜ。今日は行けるとこまでは頑張ろう!(爆)

13時15分スタート。前半はペースの上げ下げがあるものの、平和に展開し、かなり大きな先頭集団に。

時折来る登りでのふるい落としにしがみつきながら、実力もないのに先頭牽いてみたりして。

周回ペースはこんな感じ。

5'27、5'02、5'14、5'15、5'12、5'14、5'24、5'26、5'17

その後、ペースアップした集団について行けず。(-_-;)・・・で、本日終了。

「うん、練習どおりだ!」(笑)。

その後は先頭集団からこぼれた人達と競りながら。

スト2周は太腿死亡。(笑)

5'33、5'30、5'51、5'44、5'58、5'53、5'54、5'59、6'03、6'33、6'37

結果は、22周 2時間04分06秒で、マスター4位。

3位の人も22周で、25秒差だったのでラスト2周のペースが維持できてたら、表彰台行けたかもでした。

まあ、はりちゅう2時間で目標にしていた22周が達成できたので、ヨシとします。

アフターレースは、恒例の滝野温泉「ぽかぽ」で汗を流し、向かいの「パスコロ」というジェラート屋さんの抹茶とミルクのダブルで締め。

私の2015年の自転車イベント終了しました~。