読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天ぷらランニング

f:id:fniku:20150627114440j:plain

休日ですが、今日は大山町の食肉センターへ。

言わば、日頃鍛錬している県内肥育農家さん達が競うレースイベント。

結果は、「王者が危なげなく勝利。ライバルが幾度となく仕掛けるアタックを退ける」と言ったところでしょうか。

昼過ぎまでだったんですが、帰りが遅くなり夕方帰宅すると5時過ぎ。

雨は上がったものの路面はウェットで、自転車は諦めランへ。

久しぶりにリズム良く走れました。来週のレースに向けて、この感覚が1ヵ月前に欲しかった・・・。

f:id:fniku:20150627183419j:plain時々、無性に食べなくなる天ぷら。大山町からの帰りに実家近くの蒲鉾店で購入。

一般呼称は「さつまあげ」「揚げかまぼこ」らしいですが、当地では「天ぷら」。

幼少の頃、衣をつけて揚げる普通の「天婦羅」となんで同じ名前なのかと疑問に感じておりました。魚のすり身を揚げたものの地方呼称ということですね。

タコ天、チーズ天、牛骨ラーメン天を2枚ずつ。

チーズ天は2種類のチーズが使用され、こだわりの仕事がしてあります。

娘たちには3品それぞれ好評で、晩ゴハンで美味しくいただきました。