サイマラ鉄人コースへの道
自らエントリーしたとはいえ・・・、
サイクルマラソン(6月14日開催)の鉄人コースに相当びびってます。
あの超ハードコースを果たして乗り切れるのか・・・(ため息+遠い目)。
体力的な不安もだが、尻と腰が耐えられるかという問題も(笑)。
とにかく、長い距離、時間を自転車の上で過ごす経験をしておく必要があるので、昨日走りました。150km。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
出発前に150km以上走るためのコース設定。
第1案、海沿いを走りかばんの街「豊岡」往復。
サイマラ対策としては山岳不足なので落選。(でも、いつかは行きます)
第2案、山に向かうなら戸倉でしょ。波賀のかりんとう購入をモチベーションにして29号線を150kmになるように折り返す。
山岳要素は十分だが、道が単調過ぎるという苦痛に耐えられるのか・・・。
と、逡巡しながら地図を見ていると、波賀から429号線が西に走り大原まで行ける模様。そういえば、重装さんがダルガからこの道路を走っていたかな・・・。
ということで、往きはR29、帰りはR53でぐるっと回るこのコースに決定し、出発。
まずは岡益通って、花原峠。
今日は登りゆっくり、平坦でがんばる作戦なので、軽ギアでくるくると。
29号線は追い風基調で楽ちん。第1補給ポイントの若桜道の駅に余裕で到着。
補給前に、道の駅手前にいるシバ犬にご挨拶。
補給後、戸倉峠へ。戸倉トンネルの中は極寒の地だった。
トンネルを抜けると向かい風になったが、「波賀道の駅」までの景色を楽しみながら快適ダウンヒル。
お目当てのかりんとうを購入し、食堂で味噌ラーメン補給。
(麺茹ですぎ・・・って、ぐりおさんと丸かぶりじゃねえか!と後で気づく。)
しばらく南下し、右折して429号線へ。ここからは初めて走る道。
トンネルまで登りと平坦をひたすら交互に繰り返す。初めてということも手伝ってモノすごく長く感じる。
トンネルを抜け、下って大原に行くかちくさ高原に行くかの三叉路。
獲得標高を稼ぐため、右折してちくさ高原から西粟倉に抜けることに。
ちくさ高原への序盤の緩斜面を上っていると・・・、こいつと目が合いました。
なかなかつぶらな瞳をしています。背中もイイ感じ。正体はよくわかりません。
ちくさスキー場へ向かう道。後半は結構な斜度でへろへろに。
スキー場がピークだと思ったら、岡山側に抜ける道はまだ登りが続いており心が折れて、スキー場の自販機で休憩。
ピークまで頑張り、あとは若杉のコース経由で373号線、53号線を下るだけ。
ところが、それまでたまにポツポツ程度で済んでいた雨が・・・(汗)。
智頭の恋山形辺りで本格的に降り出し、53号線に合流する頃にはもうびしょ濡れ。
とにかく寒い。
早く家に着きたい一心で53号線を爆走するも、河原の西田農園自販機前でパンク発生(悲鳴)!
パンク修理中に更に冷え、凍えながら暗くなりかけた道を自宅まで。
最後の雨は余計だったけど、無事生還。
何とか走り切れて、長距離走行への不安解消の手助けくらいにはなりました。
今日の教訓:雨の日のパンク修理はイージーパッチを貼るのが難しい。