魔女の一撃2

 
 2年前にもやってますね(汗)。

年明けから最近までの仕事の疲労が一気に表面化したようです。

(自分で言うのも何ですが、かなり頑張ってたもんなあ)

今回のは、特に何かの動作がきっかけという訳ではなく、腰に違和感を感じ始めて1時間後には一気にという感じ。

しばらく練習なしでおとなしくします。

ぎっくり腰にはなりましたが、ここ5年ほど感染症の類いとは縁がありません。

・・・という話を人にすると「F肉さんは自転車で鍛えてるから・・・」と言われます。が、トライアスロンやってた頃も含めて以前は、1シーズンに1~2回は必ず大きなカゼを引き寝込んでました。

で、なんでカゼひかなくなったかと言うと、「帰宅後の手洗い・うがい」かなと思ってます。

平成21年の12月に始めてから、今ではすっかり帰宅後の習慣にできました。

うがい薬はコルゲン。やり方はこんな感じ↓*1。 

f:id:fniku:20150306181522p:plain

 チームスカイのブレイルスフォード監督が、選手の成績向上のために手洗いの方法を指導したというのは結構知られた話*2ですね。IT技術者さんのブログでも引用されてました。

今回のぎっくり腰、ここ2週間ほどストレッチをさぼっていた影響もあるなと思ってます。

トレーニングも身体のケアも習慣化が重要です。