久々佐谷練(チャート式温泉ライダーコース解説付き)

3連休なのに、台風接近と仕事とで自転車にはあまり乗れそうにない。

天気には期待してなかった昨日。存外の快晴。

長い登りの練習がしたいが職場にも行く必要があるので、車載で鹿野温泉「ホットピア」まで行き、鹿野発着の三朝往復練ということに。

復活した佐谷コース、温泉ライダーの試走、走行後の鹿野温泉と自分らしい詰め込み走行プラン。

「ホットピア」出発は10時30分すぎ。佐谷は寒いと思い長袖ジャージにしたが、この頃には結構気温が上がっていてちょっと失敗。

自宅発よりタイム出せるかなと思って臨んだ佐谷TT。

序盤は向い風で、脚も重かったので途中で諦めてしまったが、樫木橋までのLAPが8分37秒だったので、思い直して踏み直し18分12秒。樫木橋からのLAPはベストを出した時より早かった。今年中にベストを更新するためにまた来ます。

佐谷の頂上から三朝に向けて快適ダウンヒル。あっという間に三朝の役場前まで。

f:id:fniku:20141012115354j:plain

温泉ライダーのコース試走をして、LAWSONでバームクーヘン補給してから、帰路へ。三朝から佐谷までの長い登りを垂れずに走れ、イイ練習ができた。走行後の温泉も十分堪能。

2時間32分21秒 65.27km Ave25.7 獲得標高1,047m

さて、温泉ライダーのコース。

東部の出場予定者数名の方が既に試走を終えられているようですが、

まだの方の参考になれば幸いです。

温泉ライダー in 三朝温泉 公式WEBサイト

公式Webのコース図によると役場前がスタート地点の周回コース。

ルートラボでは県道21号線から役場隣の文化ホールの正面に入るように見えるが、こちら側には歩道の段差があり入口もないことから役場庁舎正面が正しいと思われる。

役場に向かって右手の駐車場側へ行き、左折してこの狭い道↓を入る模様。

f:id:fniku:20141012120109j:plain

この道を走り突き当り↓を右折。

f:id:fniku:20141012120250j:plain

さらにこの突き当り↓を右折。

f:id:fniku:20141012120352j:plain

この右折↑から20mほど行ったところを左折。

f:id:fniku:20141012120434j:plain

あとはまっすぐ。

途中、交差点が2か所ほど。止まれの表示があるもの、ないもの一つずつ。

右手の先にLAWSONがみえるのはどっちだったかな?

f:id:fniku:20141012120624j:plain

f:id:fniku:20141012120733j:plain

直線の最終突き当り↓を右折。

f:id:fniku:20141012120820j:plain

右折後、さらに右折して県道21号線に入る。

f:id:fniku:20141012120906j:plain

あとはまっすぐ役場前まで。

f:id:fniku:20141012120948j:plain

コースの半分は住宅地。住民はレース開催中、車で外に出ることもできないですね。

出場予定の皆さん。事故のないようにレースを楽しみましょう。

身体の痛さと懐の痛さは今年十分経験させてもらったので、私はもう結構です(笑)