河合谷

昨日、2年ぶりに河合谷TTのマイレコードを更新。
タイムは43分44秒7(平均ケイデンス83、平均心拍数158)
これまでのベストは2011年の乗鞍前に決戦用ホイールで出した44分19秒。
今回は練習用ホイールでのベスト更新なので、35秒短縮以上の価値がある。


昨日は、午前は病院だったので、午後からスタート。
病院の待合室で首が折れんばかりに爆睡するほど、疲労を溜めているので、ゆっくり登坂練習でフォームづくりをするため河合谷に向かう。
強い追い風が吹いていて、とのトンネルの坂も楽にスピードをキープ。
栃本の長尾酒店で補給後もリラックスして登る。
河合谷のスタート地点で、とりあえずLAPボタンを押し、上げすぎず、抜きすぎずのイーブンペースを心がける。
最初の平坦部分でタイムを見ると、抑えている割に良いペースで来ている。
次のLAP地点のLAPタイムもかなりベストに近い感じだったので、ここでいきなりTTに方針変更。
方針変更後は、ダンシングを積極的に使ってなるべく重いギアを回し、斜度が上がって苦しい時は体の重心を意識しギアを軽くして凌ぐ。
極端にペースが落ちる所がなかったので、タイム更新の手応えを感じながらゴール。
大汗をかいたので、河合谷の美味しい名水をたっぷり補給。
体が冷える前にさっさと下山。・・・にもかかわらず、足首周辺をブトに10ヵ所以上刺された。痒〜い。

今日の河合谷。天気は良かったが、ややガスっていたので景色はイマイチでした。

62.61km 2時間35分25秒 Ave24.2 獲得標高1,045m
今日は皆さんサイクルマラソンですね。私はこれから若桜方面にサイクリングに出かけます。