読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月走行距離

5月の月間走行距離は、771.8km(実走749.2km・ローラー22.7km)、獲得標高8,827m。
TTさんを始め走り込んでいる方々と比較すれば微々たる距離だが、
自分的には走行距離、獲得標高ともに過去最高となった。


4月から琴浦町まで通勤するようになり、生活スタイルが一変。
平日帰宅後のローラーが時間的にも精神的にも難しくなった。
「どうやったら平日に自転車に乗れるか」と、考えたのが片道ジテツー。
5月は4回実行し、260km、17kmのランを稼ぐ事ができた。


片道ジテツーは、夜赤碕駅から鳥取駅までをJRで帰り、翌朝5時に自宅から自転車で65kmの道のりを通勤するというもの。その日は置いていた自家用車で帰宅する。
職場〜赤碕駅、鳥取駅〜自宅まではランニングなので、4.3kmのランの走行距離がおまけについてくる。
「そんな面倒クサイ事せずに、往復したらいいんじゃないの?」と言われそうだが、
どんなに高性能のLEDライトや反射材をつけて完全武装しても夜中に自転車で北条バイパスを走る勇気が私にはありません。
白兎や八束水のトンネルを走るのも恐ろしいので、9号線ではなく旭国際ルートを選択しているくらいですから。


ジテツーでは普段の練習のように追い込んだりはせず、
疲れないように、いかに早く到着することができるかを目標にしている。
ちょっと前までは自転車のトレーニングにおけるLSDの重要性は低いと思っていたが、今のジテツーのペースで余裕を持って走ることがライディングスキルの向上につながると実感している。
出張等のスケジュールや週間天気予報を見ながら実施日を決めているため、今のところ大体週1〜2回が限度といった感じ。地道に頑張ります!