ニュートン

5月かと思うほどの陽気だった昨日はお仕事。
・・・で本日。朝起きた時はどんより曇りだが、昨日にひき続き気温は高い。
7時に長女を鳥取駅まで送ると雨が降り始めた。雨とともに気温は急降下。
自転車は諦め、小降りになるのを待ってランニング。


フォアフットランのために1月に購入したニュートン
Newton Running Shoes JP– Hello Better
「フォームに慣れるために慣らし期間が必要」と注意書きで脅しをかけられていたので、
ここまで慎重に慣らし運転を続けてきた。
最近、久松山インターバル等登りばかりのランだったので、今日は平坦地にしてニュートンでの初の1時間走を試みた。
自宅から袋川の土手を岡益橋まで行く往復コース。
約15分のアップ終了後、鷺山ふもとの国府中央橋から岡益橋までの往復5kmをキロ5分くらいのペースで走り、その後ダウン走。
今日も膝が痛むこともなく終了できた。
このシューズ。拇指球部分のこの下駄がミソらしい。

重心を前に持っていきやすく、特に胸を張って走るとスムーズに重心移動ができる。
値段はかなりお高いが、なかなか良い買い物だった。
しかし、既に購入してしまっているのでこういうのも何だが、このオウムみたいなカラーリングはなんとかならんのかとは思う。
1時間2分23秒 11.76km

久々の土手ランでつくしを発見。豊作です。
午後遅くには晴れてきたので、今度は自転車で十王峠方面へ。往復約40km

5時を過ぎたので、河合谷の入り口で折り返し。
今年は雪が少ないので、ゴールデンウィークには河合谷アタックができるかもしれません。