
ヘルペス

口の周りにできるアレ。周囲の皆さんも結構持っているようだ。
日本人の半数以上が感染しているというデータもあるらしい。
普段は神経節に隠れていて、ストレスや疲労によって発症。
私の場合、寝不足等で疲れが溜まると上唇の少し上が「じくじくっ」と痒くなり、
その後水疱を形成。水疱が破けてひげそりに支障をきたすといった症状だ。
知り合いには、ストレスの蓄積で、決まって鼻の穴の中にできると言う人も・・・(痛そー)。
今週月曜日の夜に「あぁ、来たな」と思ったら、翌朝目覚めるとやっぱりできてた。
ここ2年くらいは、かなり発症頻度が上がっている。まぁ疲れているんだろう。
昔読んだ「TARZAN」に書いてあったと思うが、
口唇ヘルペスが症状として現れるのは、ヘルペスウィルスが宿主の個体に見切りをつけて、次なるイキの良い個体を求めて出て行くところという事らしい。
ウィルスに、「こいつの身体はもうダメだ。ココにいると危険だ。」と思われているということか?
ウィルスに見捨てられた身体を持つ男。日曜日は播磨中央公園の2時間耐久に出場予定。
今回も前半行けるところまで、ついて行くつもりだ。

水曜日に乗鞍帰りのIKH監督が出勤。監督と部長からお土産をいただいた。
美味しくいただきました。お気遣いいただきありがとうございます。