筋トレ

毎週土曜日は「筋トレの日」。
年末にやまめ師匠から重要性を説かれ、先週から開始し、昨日で2回目。
筋トレは嫌いではないが、トライアスロンをやっていた頃もほとんどしたことがなかった。
自分の目的とするスポーツの動作とマシンの動作とが一致しないし、
筋トレする時間があるなら、その分走った方がトレーニングになるという考え。
プロの選手にとっても悩ましいものらしい。
自転車選手的筋トレ | 小笠原崇裕のOGA-STYLE
やまめ師匠の「筋トレはストレッチですから・・・」と言う言葉で、
それならということでやる気になった。
レッグプレス、ハムストリングカール、レッグエクステンション、
上半身は肩胛骨を動かすメニューを中心に。
手っ取り早いので、PAJAで。40歳超えたおっさんが、苦悶の表情全開でやっている。
PAJAで特に不自由はないが、スクワットのマシンがあればとは思う。
やり始めた以上、何とか効果を出したい。


昨日は、所用で午前は若桜へ。
昼は受験生のために昼飯を作りに帰り、昼食後45分間のランニング→30分間ローラー。
乾かない洗濯物との格闘もあり、なかなか忙しかった。


若桜に行ったら、コレですわ。