北風

北風の強風に大苦戦も、久々の実走で良い練習になった。


昨日夕方、swさんから電話。
「3連休は佐用に行かないのか?」
気分的には↓だったので迷ったが、誘いがある時に行っておこうと思い、
後で、8時30分にsw邸へ行きますとメール。
朝、西粟倉村役場のwebカメラを見ると路面にはないが積雪している。
大原か、さらに南下してのスタートとなりそうだ。
ドライな路面を求めて車で走り、
結局、デートスポットマニアのswさんご推奨の場所をスタート地点に選択。
おじさん2人にはまったく用のない美作市の「恋人達の聖地」作東バレンタインホテルのある公園から出発。

赤穂まで行くという案もあったが、そこまでの根性が両者ともになく、
1時間走ったら折り返すことにして、179号線から373号線と上郡に向かってひたすら南下。
往路は基本的にゆるやかな下りの上に追い風となるため、時折40kmオーバーとなる
快調なペースで。
頻繁に後ろから迫る多数のダンプに怯えながら、丁度30km、1時間を切って、
上郡近くのセブンイレブンに到着。
おにぎりと温かいものを補給。swさんは味噌汁をいただいていた。
復路は、予想通りの強烈な向かい風に大苦戦。
心拍160くらいで、ひたすら我慢。
上月から179号線に入ってからのだらだら登りでは、久々のヒルクライム練習ができた。
2時間02分03秒 60.3km Av29.6
1人だったら間違いなく心が折れていたところだが、2時間集中して走れた。
swさんありがとうございました。またよろしくお願いします。