佐谷納め(・・・でも道路工事で納まらない)

今日はswさんとの「今シーズンを締めくくるシリーズ」佐谷編。
朝起きると、昨夜飲み過ぎたというほどではないが、頭が痛い。
体重も食べ過ぎでかなりの増量っぷり。


8時30分に自宅を出て、集合場所の布勢運動公園に行くと、swさんとほぼ同着。
掲示板で反応があったhayashiさん、iTTさんもすぐに到着され、4名で出発。
4人でローテーションして走るが、皆さん上げて走るのでペースを落としにくい。
洞谷はかなりキツく、10%地点ではいつもの5割増しで歯を食いしばった。
鹿野から佐谷までの緩斜面は向かい風、20kmくらいの速度で。
ローテーションで頑張るが、前を牽く時と後ろについた時の強度の落差が大きい。


佐谷のスタート地点に到着。休憩&準備後スタート。
スタートしてすぐに、hayshiさんにぶち抜かれる。
swさんにも抜かれるが、ぴったり後ろに着けた。
今日のアタックでは、最近のローラー台での練習時に見つけたペダリング法を
実戦投入。
かかとを上げすぎないようにして、
長い時間トルクがかけられる力の入るポイントのようなもの(?)を
見つけたような気がしていたので、試してみた。
やっぱりこのペダリングの方が重いギアを回せるので、いつもは13〜14kmのところを
15〜16kmで走れている。


ヘアピンカーブまでswさんにぴったりついて行き、
最初の樫の木橋までのラップタイムを上げるためにインをついて、swさんの前に出た。
・・・が、前方の道路工事箇所でhayashiさんが明らかにペースダウンしているのが見えた。
片側交互通行でなんとストップ!
hayashiさんとぐるぐるしながら、結構な時間待たされ、
モチベーションは大きくダウン。
再スタート後のつづら折れもテンションは下がりっぱなしで、
ようやく気を取り直した頃にはhayashiさん、swさんは遙か彼方に。
展望台のカーブのところでは、後方のTTさんがちらっと見え、あまり離れていないことに気づく。
展望台からゴールまでは苦手区間なので、イヤな予感。
そうこうしていると、後ろから聞こえるTTさんの息づかいがだんだん近くなってきた
ため、必死にラストスパート。


途中ストップを余儀なくされたため、参考記録
皆さんの証言から18分20〜30秒くらいと予想していたが、
帰宅後、GARMIN(おっ)で確認したところ、18分34秒だった。
待たされた時間が47秒だったので、まともに行けたら18分切れたかもと思うととても残念。
帰りの下りは楽々50kmオーバーで、鬼入道までは超向かい風と「天国と地獄」を味わった。

3時間02分08秒 79.35km Av26.1
皆さんお疲れ様でした。工事は残念でしたが、とても良い練習になりました。


岡山のじょにおさんのブログとかで見かけるGARMINのルートをぺたっと貼り付けるやつ。
マネしてみようと思ったが、方法が分からず、できずじまい。
また勉強することが増えた。