河合谷納め

本日は今年最後の河合谷アタック。
朝、swさんと自宅で合流し、万葉歴史館へ。
集まったのはY本さん、iTTさん、kumaさんの計5名。
今日の服装はとても難しかった。
自宅で準備していた頃は寒かったが、出発して「とのトンネル」を抜け、
休憩に寄った栃本の長尾酒店では汗がしたたり落ちてきた。


TTさんはPKO活動のため、河合谷のスタート地点まででお別れ。
Y本さんが先にスタートし、swさん、kumaさんとともに3名が追いかける。
今日のテーマは前半セーブして、後半上げること。
早々にswさんに追いつかれ、セーブしながらも結構ついていけたが、
数回ある下りの一つで一気に差をつけられ、見えなくなってしまった。
前半でベストタイムから20秒遅れていたが、
今日はその後、快調にペースが上がっているという手応えがある。
ところが、ゴールまであと3kmというところで、左ふくらはぎが攣ってしまい、失速。
なんとか、騙し騙し走り続けると回復してきたが、ダンシングは封印され、
ラストスパートも大してできずじまい。
タイムは44分45秒で、8月のベストからは26秒落ち。
脚攣りがなければベストだったと思う。更新は、来年に持ち越しとなった。

河合谷は快晴で、頂上はそれほど寒くはなかったが、下りはあまりの寒さに鼻水が止まらなかった。
落ち葉で滑りそうな場所が多く、慎重に下り、
県道からは、向かい風のきつい中、ローテーションし、良い練習になった。
2時間29分02秒 62.9km Av 25.5
皆さんお疲れさまでした。次回もヨロシクお願いします。