読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河合谷納め

本日は今年最後の河合谷アタック。
朝、swさんと自宅で合流し、万葉歴史館へ。
集まったのはY本さん、iTTさん、kumaさんの計5名。
今日の服装はとても難しかった。
自宅で準備していた頃は寒かったが、出発して「とのトンネル」を抜け、
休憩に寄った栃本の長尾酒店では汗がしたたり落ちてきた。


TTさんはPKO活動のため、河合谷のスタート地点まででお別れ。
Y本さんが先にスタートし、swさん、kumaさんとともに3名が追いかける。
今日のテーマは前半セーブして、後半上げること。
早々にswさんに追いつかれ、セーブしながらも結構ついていけたが、
数回ある下りの一つで一気に差をつけられ、見えなくなってしまった。
前半でベストタイムから20秒遅れていたが、
今日はその後、快調にペースが上がっているという手応えがある。
ところが、ゴールまであと3kmというところで、左ふくらはぎが攣ってしまい、失速。
なんとか、騙し騙し走り続けると回復してきたが、ダンシングは封印され、
ラストスパートも大してできずじまい。
タイムは44分45秒で、8月のベストからは26秒落ち。
脚攣りがなければベストだったと思う。更新は、来年に持ち越しとなった。

河合谷は快晴で、頂上はそれほど寒くはなかったが、下りはあまりの寒さに鼻水が止まらなかった。
落ち葉で滑りそうな場所が多く、慎重に下り、
県道からは、向かい風のきつい中、ローテーションし、良い練習になった。
2時間29分02秒 62.9km Av 25.5
皆さんお疲れさまでした。次回もヨロシクお願いします。