読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日

今朝は2日酔い。昨夜またしても飲み過ぎてしまった。
「日曜日はレースなんだから、セーブして・・・」なんて考えはどこに行ったのか。
毎度、反省はすれども改善はない胸焼けした重たい体にムチを打って、D山町の食肉センターへ。
県共肉畜の部。
和牛40頭出品のうち、BMS2桁が6頭。
10年前の我が県のレベルではとても考えられない。
それだけ、県内の牛のレベルが上がってきている証拠。
瑕疵があって残念な牛もあったが、I農協のY下さんがグランドチャンピオン。

冷蔵庫に入る前の本人に、そのことを告げるとびっくりしていた。
担当のH川さんに後から聞いたところ、生体の体型は誉められたものではなかった様子。
結果が出るまでホントに分からないので、肥育は面白い。
スタートからゴールするまで、地道に、手を抜かずにベストを尽くすことが必要だ。


このお寒い枝肉相場の中、相当な単価がつき喜んでおられた。もちろん初受賞。
普及員時代からの馴染みの人なので、こちらも嬉しい。
奥さんから「牛やめろ」と言われているらしいが、続けるための言い訳ができた。
これからもがんばって飼ってほしい。


明日はダルガ峰。
昨年は雨だったが、今年の天気は今のところ良さそう。
先週の試走が思わしくなかったため、大きな目標設定ができないが、
とりあえず昨年のタイム49分44秒を更新することを目標に。
あの激坂には心をへし折られるが、最後まで手を抜かずにベストを尽くしたい。