読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Suika

日曜日は北栄町に、swさんと2人の娘とスイカながいもマラソンへ。
子供達はレース後のスイカ食べ放題に釣られて、出場意欲は高い。
さすがに中学3年の長女は今年は行かないと言い出したが、ここ4年ほど子供と毎年出場。
このマラソン、うちの娘達のようにスイカ食べ放題を目当てに、ものすごい数の参加者。
毎年、超人気で、申し込み期間終了を待たずに定員オーバーになるらしい。
(swさんは2年連続で申し込みできなかったとのこと)
おそるべし、スイカ(タダの)の威力。


つきそいレースな上に気温も高くしんどいので、毎年5kmに出場。
いつもスタート直前まで子供と一緒で、大したアップもできずにレースに臨んでいる。
そのため、タイムはそこそこで十分と思っているが、今年は湯梨浜のためのラン練習の貯金があるので、19分くらいで走れるかもと密かに期待していた。


5kmのスタートは9時40分。
スタートしてすぐに、前日の緑資源のおかげで、左ハムストリングが強烈に張っていることが分かる。19分は早速諦め、イーブンペースで20分狙い。
結果は19分56秒。40歳以上男子27位。
ゴール後は、ゼッケンを外して、10時にスタートした3kmコースの3女をクーリングダウンを兼ねて追いかける。
1kmくらい走ったところで、あっさり追いついた。
そこから、歩かせないように檄を飛ばし、ムチを打ちながら、ゴールまで。
ゴール後、娘たちはスイカをむさぼるように食べまくり。
今年のスイカは糖度が高く、かなり美味かった。

先回りして駐車場から車を出してくれたswさんのおかげで、
北栄町出発、鹿野温泉入浴、鹿野そば道場での昼食、橋本牧場でジェラートスペシャルコースを流れるように満喫できた。
swさんお世話になりました。
ランは自転車のトレーニングにもなるので、(富士HCチャンプが犬の散歩で実証済み)
次回は早めに申し込みましょう。