久しぶりの佐谷

トライアスロンも終わり、乗鞍に向けて自転車を乗り込みたい。
今年は、会検や先週の湯梨浜の練習のため、ロードでのLSDが圧倒的に不足している。
1日に70km以上の距離を乗ったのは、5月8日が最後という体たらくだ。
7月は仕切り直しということで、1回の練習にまとまった時間をとることを目標にする。

今朝はその第一弾。
昨夜の予報では、早朝は降らない確率が高かった。
9時から12時までは3番目(娘)と過ごすために、それまでに帰らなければならず、朝5時起床にした。
起きてみると、雨は降っていないものの、路面はウェット。
迷ったが、「この時期に贅沢言ってたら、練習なんかでけん」と思い、出発準備にとりかかる。すると、結構な勢いで降り始めた。ウェザーニュースを見ると、昨日の予報と異なり、早朝より昼からの方が良さそう。
とりあえず、朝は布勢で1時間ほどランニングをした。

昼からは、雲行きは怪しいものの、降ってはいない。
午後2時に出発し、洞谷経由で佐谷を目指す。
路面は基本ドライだが、ところどころ水たまりがある。
ゴルフ場近くでは、時折にわか雨も降り、道路も濡れてきた。
朝のランのせいか、ハムストリングがだるく、洞谷の坂がきつい。
鹿野から河内までの緩斜面も真面目に踏んでいるが、25km/hくらいでしか走れない。
河内の手前から雨も本降りとなったが、佐谷TTに挑む。・・・が、まったく踏めない。
毎回、樫の木橋の看板で1度LAPをとるが、あまりのしんどさに
「9分を超えていたら、やめよう」と思って見ると、9分18秒だった。
その後は頂上まで、だらだらと登り、さっさと下山。
鹿野までの下りも踏む元気がなく、補給食を求めて、原田フードセンターへ。
店の前で売っていたタイ焼きが無性に食べたくなり、思わず買ってしまいました。

タイ焼き補給のおかげで、少し回復。何とか往路と同じ洞谷経由で帰宅できた。
3時間01分03秒 71.6km Av23.9

しばらく行かないうちに、「くるびや」が閉店してました。
あと、知る人ぞ知る湖南マートがいつの間にかヤマザキになっていた。
これも時代の趨勢か。ちょっと寂しい。