波賀HC

本日は、今年の初レース。スーパーヒルクライムin波賀。
快晴の予報だが、夜明けくらいまでは降っていた様子。


5時30分にY酪さん、szkくんが我が家に到着し、自転車を積み込み出発。
物産館みかどで監督兼カメラマンのswさんと合流、2台で波賀町を目指す。
戸倉トンネルを通って兵庫県に入り、ダムを過ぎ、国道からの左折地点からコースの一つ西口コースとなるため、車で下見。後半は結構な斜度。
集合場所のフォレストステーション波賀に到着し、受付を済ませてから、
今度はもう一つの南口コースの下見をした。勾配のきつさはこちらが上か。
ダルガ峰や上山ほどではないが、27があった方がよさそうだ。でも、今日はもうどうしようもない。


ローラーでアップ終了。参加者全員で揃ってスタート地点まで下る。
波賀の天候は概ね晴れだが、結構雲が多く、気温が低くとにかく寒い。
9時に40人ほどの一斉スタート。スタートして、結構前に出てしばらく頑張ったが、
5人ほどの先頭集団が形成され、これにはついていけず、ここから自分のペースで頑張る。
コースの印象は緑資源の前半に似ているかんじ。
15〜20mくらい前を走る湘南ベルマーレのジャージの人とマウンテンのゲスト合田選手を目標に走るが、縮まりそうでなかなか縮まらない。そのうちじわじわ離されていき、後ろからも3人くらいに抜かれた。今日は脚より先に心肺に来る。
1本目はダンシングを多用。このへたくそなダンシングでもやると前との差を少し詰められる。帰ったら、もっとダンシングの練習をしよう。
ゴール手前の坂もきつい。とりあえず1本目ゴール。
スタート時にLAPボタンが押せてなかったため、タイムはよくわからない。
しばらくすると、szkくんが上がってきた。その後に、Y酪さん。
聞けば、途中までY酪さんがリードしていたが、最後にかわされたらしい。


2本目のスタートは10時30分。1本目同様にスタート地点まで下る。強烈に寒い。
西口コースは前半勾配が緩いため、ロードレース並の先頭集団に頑張ってつくようにした。
しばらくついてみたが、斜度も上がり、呼吸がついていかず、途中であきらめた。
2本目も気がつくと周囲の選手は1本目と同じような人たち。ベルマーレ&合田選手を目標に。
後ろからはレディオシャックジャージのマッチョな選手が虎視眈々と獲物を狙っている。
2本目後半の急勾配は、下ハンシッティングで頑張って耐えた。
なんと、合田選手が下がってきたので、スタート前のsw監督の「スペシャを抜け」の指示どおり抜く。
次はベルマーレこれが、つかまえられそうで、つかまらない。そうこうしていると合田選手にあっさり抜き返された。
2本目ゴール。現状の実力は目一杯出し切った。
szkくん2本目もY酪さんに勝利。戦略家Y酪さん本領発揮ならず。

順位の発表は表彰対象のみで、HPのリザルト待ち。
受付にいたお姉さんに聞いたら、ざっくり教えてくれた。
1本目が23分で9位?、2本目が20分で総合順位はわからんとのこと。
温泉に入り、若桜の道の駅で豚キムチ丼を食べ、弁天まんじゅうを家族の土産に買って帰った。
Y酪さん、szkくんお疲れ様でした。
レースの間、温泉等でのくだらなく愉快な話もありがとうございました。
富士山目指してがんばってください。