2016年振り返る

2016年の自転車。なかなかに忙しく思うように走れない日々でした。 当初からシーズンの目標にしていたグリーンピア三木のデュアスロン。 結構本気でランの強化をしながら準備していたんですが、2016年は開催されなくて、そこからモチベーションがぷつっと切…

2016走り納めと2017走り初め

新年明けましておめでとうございます。 昨日と今日は、鉛色の空がデフォの鳥取に似つかわしくない好天でしたね。 あまりの天気の良さに、昨日は年末年始用に準備していた「To Do リスト」を すべて投げ出して、走り納めに出発。 とのダム対岸から木原を左折…

赤穂義士マラソン(ハーフ)

本日は、ハーフマラソン。 赤穂海浜公園をグルグル回るド平坦コースの赤穂義士マラソンを走ってきました。 11月後半に風邪を引いてしまい、強度をあげたい時期にほとんど走れず(汗)。 レース当日も痰切れが悪く、未だに完治していない感じだったので、 キ…

イノベーション

時々、無性に食べたくなる「ココナッツサブレ」。 子供の頃から大好きです。バターココナッツって似たようなのもありますね。近頃見かけないけど。なんと、最近のヤツは5枚単位の個包装になっとる。 これで、「湿気るから・・・」と言って1袋完食する必要がな…

勤労感謝の日

久々にがっつり風邪ひきました。 溜まった疲労が噴き出した感じ。北海道出張とかちょっと頑張りすぎた。 熱はありませんが、喉と気管支の炎症がひどい。 午後から晴れてきて誠にもったいない祝日ですが、PAJAでの筋トレ程度に抑えてトレーニングはお休みしま…

大江の郷

14日から16日の3日間、北海道へ出張でした。 弾丸ツアーの上、帰ってからも色んな事がありバタバタで疲労困憊。 自転車はもちろんランもまったくなしの1週間だったので、今日のペース走のキツイこと。 iTTさんは翌日に行かれたようですが・・・(2016-11-14 -…

水源地・・・ラン。

今日の天気。風強く、気温低い。 降ったりやんだり晴れたり曇ったりと、完璧な冬型の天候。 自転車乗ろうと窓から路面状況見ながら様子みてたら、いつの間にか昼になっとる・・・orz。 諦めてランニングに切り替え、ここ数ヶ月持ち越しにしていた水源地タイムト…

八東ヒルクライム  ・・・の画像

3ヵ月以上放置してました当ブログ。 とりあえず生きてます。自転車にもそれなりに乗ってます。 本日は、八東ヒルクライム・・・はエントリーしてません・・・ので皆さんの応援に。 撮影ポイントをH原君と物色しスタンバイ。 iphoneで頑張って撮って、ピント、手ぶ…

本日の河合谷

今シーズン3回目の河合谷へ。ご覧のとおりの霧の中でのライドでした。 タイムトライアルではありませんが、林道入り口から湧き水までのLAPを計測してます。今日は45分台と3回中最も良いタイム。少しずつ登れるようになってきてるような気がして素直に嬉…

第22回鳥取城攻防懐古登山マラソン大会

6月5日(日) 4年ぶりに参加しました。久松山を走るこの大会。 第22回鳥取城攻防懐古登山マラソン大会 - NetNihonkai-日本海新聞 コースの詳細はこちらの ↓ ブログで(勝手にリンク失礼いたします)。 第21回鳥取城攻防懐古登山マラソン大会 : との、…

へたれたサイクルマラソン2016

6月12日(日) 第34回鳥取県サイクルマラソン2016<グランフォンド伯耆> 今年も鉄人コースにエントリー。 昨年、地獄を味わった伯耆町区間を今年はスマートに走りきってやろうと意気込んでました。が・・・結果、伯耆町運動公園で投了。鉄人にはなれず (-_-;) …

追悼

国府方面を走るサイクリストの交通の要所、長尾商店。 私にとっても重要な補給ポイントです。 最近お店が開いてるのを見たことないなと思ってたんですが、たまたま たばこの自販機の補充に来ておられたご家族の方とお話したところ・・・。 お店のおばあさん、昨…

ツール・ド・氷ノ山

5月29日(日) お久しぶりの氷ノ山。・・・撃沈しました。 つく米までは抑えて行って、スキー場手前のつづら折れまでは上手く走れたんですが、そこから垂れまくり(汗)。脚に力が入らない感じでヨロヨロと名水まで。 先週のツールド大山後だからもっと走れる…

ツール・ド・大山

5月22日(日) ここ数年、小学校の運動会とバッティングしていたため参加できなかったツールド大山。 今年は末っ子も中学生になり、6年ぶり(?)に走れることになりました。 そんな久々の私を歓迎するかのように、今年は走行距離98km、獲得標高2,400m(…

ツール・ド・三朝

5月15日(日) ツールド大山に向けて間に合わせの山行です(汗)。 Stravaでdogmaさんに「走れるよ」情報いただいたので、2年ぶりに緑資源へ。 鳥取市の一斉清掃作業を終えてからの出発で9時半と遅いスタート。 なんだか風強いわ~。 強烈な南風で、ペ…

暴風バイカニDNF

5月4日 鳥取県トライアスロン協会主催のイベント「バイクカーニバル」。 いや、もの凄い風でした。リムハイト60mmが仇になり、突風にあおられまくって戦意喪失。 白鳳高校の登り手前で撤収。強風時のディープリム使用気をつけます。

日曜日 お久しぶり練習会

5月1日、日曜練習会へ。 粉さん、軍曹、TTさん、hayashiさんにウラタンピで鍛えていただきました。 復路の終盤、長谷線に入ったところで、職場からのアクシデントコール。 電話対応に結構な時間を費やしてしまい、ココで練習会から完全離脱。 hayashiさん…

波賀トレイルランニング2016

ゴールデンウィーク初日の今日。行ってきました。兵庫県宍粟市波賀町へ。 試走の時と違って、気温10度を下回る肌寒い気候。ウェア選択に悩まされました。 結果は公式タイム43分11秒。 ショートクラス40歳以上で2位になり、小野さんからCCDジェルいただき…

波賀トレイル試走

兵庫波賀トレイルランニング2016。 29日(金)に出場予定のトレラン大会です。 大会はロング(15km)とショート(7km)があって、「同じ走るならロングで!」と言いたいトコですが、ゴールデンウィークの全期間を筋肉痛と格闘することになりそうな…

晴れの国おかやま7時間エンデューロ(4時間ソロ)

もう1週間経ちますね(汗)。今年もなんとか最後まで走りました。 結果は、トップから4周遅れの36周、4時間7分41秒、Ave32.29/h、走行距離132.3km。 4時間ロードソロの部28位でした。 レースの目標としていた1時間半までは先頭集団にいることと脚攣りせず完…

ようやく始動

桜も咲いて、この時期にしてはちと暖か過ぎる気もしますが、自転車に乗るのにイイ季節になりました。 ここ3ヵ月ほど、忙しすぎて自転車から遠ざかってましたが、4月からは心機一転これまでの分を取り返すために乗りまくる所存です。 ・・・で、昨日と今日頑張…

水源地初め

本日は、極上の晴天。 ハーフマラソンも終了したので、午後から久々にロードで外走り。 あまりの天気の良さに忘れてました。 特に何も考えずに水源地走ったら、コース中盤から雪がある・・・(汗)。 途中、自転車を押しながら下ってくるローディーに、 「この…

ハーフマラソン「ランニング・ハイ!2016in播磨中央公園」

昨夜の一気の積雪を見た時は、どうなることかと思いましたが・・・(汗) 行ってきました。「はりちゅう」へ。 一緒に行く予定だったM田君は家庭の事情で急遽DNSとなり、結局1人で。 鉛色がデフォの山陰の空と違い、こちら側はご覧のとおりの快晴。 ただし…

エントリー

2016年の初レース決めました。2月7日に播磨中央公園に行ってきます。 距離は21km。レースの運営は龍マン・小野さんですが、自転車ではなくランです。 同じ職場の鳥取マラソンに出場するM田君と一緒に行く予定。昨年の八頭町マラソンに続いて2度目の対戦()…

書き初め

松の内も過ぎて、今更新年の挨拶もないんですが、今年もよろしくお願いします。 昨年は、ひどいぎっくり腰やらかしたりして、加齢による肉体の衰えを痛感させられる1年でした。今年は体のケアにも注意しながら、健康第一でしかもハードに自転車に乗っていこ…

とのトンネル抜けると雪国だった

朝は結構な雨だったので、今日の自転車は諦めていたところ。 昼からは路面も乾き、晴れ間も見え始めたので、午後3時前から2時間ほどの予定で出発。 とのダム行って栃本から上地に行って・・・と頭の中でルート作成していたら、 トンネル抜けると路肩に木曜日…

さあ、いってみようか(笑)

播磨中央公園2時間・午後の部

タイヤ交換、花御所柿、ステイヤーズステークス、福岡国際マラソン・・・。 私が年の瀬を感じるイベントやモノ達。 クリスマスや大晦日とかのベタなヤツでなく、12月前半のイベントの方が特に「あぁ、今年も終わったなぁ」と、うら寂しさを感じます。 12月の播…

温泉ライダー反省会?

昨夜は、29Barで反省会という名目の飲み会。 Y酪さん、swさん、szkくん、道子さんとの5名でこじんまりと。 ・・・の前にswさんと「蒼雲」で腹ごしらえの担々麺。 辛い物はあまり得意でないので、1辛で。 美味しゅうございました。次回は麻婆豆腐を。 で、…

出身地

なんか先週に続いて週末は雨ですね。 今日は、娘の学校行事もあったので、 ウェイトトレーニング、20分程のラン、ローラー30分と各種ちょこちょこと。 さて、土曜日の日本海新聞の掲載記事。 アムロさん、鳥取出身でしたか(笑)!? 中学1年の時にテレビ放…